関空運輸株式会社は物流管理を始めとし、物流業務の請負・配送、通販物流、家具物流などを手がける物流アウトソーシング企業です。

関空運輸株式会社 採用サイト

関空運輸株式会社

ありがとう物流

まずは「ホームページ見ました」とお電話ください! / お問い合わせ 072-469-3030 / 受付:9:00~18:00(月~金)

社長ブログ/『不易流行』こそ関空スピリッツ/関空運輸の社長ブログ社長ブログ

近江商人博物館

写真:社長

2018.05.07
社長
ゴールデンウィークを利用して、経営者仲間と滋賀県東近江市の「近江商人博物館」へ行ってきました。その存在を知ってから一度は是非行ってみたかったので、漸く念願が叶いました。
180506①.jpg

行ってみて感じたこと、それは単純ですが「ホンマに来てみてよかったな~」ということです。
近江商人の教えには有名な「三方よし」があり、関空運輸でも「社是」の一部に「自分よし、相手よし、世間よしの三方よしを追求する」と引用させて頂いていますが、博物館には近江商人が大切にした「考え方」や、近江の地から世界に羽ばたいた企業の「家訓」などが背景と共に展示され、心に響く「教え」がたくさんありました。
180506➄.jpgのサムネール画像
一番に感じたことは「近江商人の志」ということです。写真にもあるように、この近江の地から「近江商人、てんびんかついで、全国へ」そして世界へと商いを広げていったんですね。
「近江商人の志」に想いを馳せてみれば、その想いと、全国を自分の足で歩いたその行動力にしみじみと感動が沸き上がり、腹の底から何とも言えない情動が沸き上がってきます。
私も一人の商人として「近江商人の志」に頂いた情動を大切にしたいと思います。

同時に同施設内で「中路融人(なかじ ゆうじん)」の絵画展が開催されていました。
「中路融人」という画家は、今回初めて知りましたが、何とも言えない静かさで描かされた琵琶湖の国の風景画が胸に迫り、とても感動しました。絵画とか芸術に心を動かされることのない感性の鈍い私には初めての体験で、「自分にも絵を見て感動する心があるんや~」と自分に感動してしまいました(笑)

「近江商人博物館」も本当におススメですし、「中路融人」の絵画も本当におススメです。
180506②.jpg

博物館の周りには。近江商人の屋敷が、当時そのままに残り見学もできます。近江商人が暮らした街並みが残り、最高のお天気の下で周辺を散策して最高のリフレッシュになりました。これも仲間がいてくれるお陰ですね。一人で̪はここまで来れませんものね。仲間に感謝です。
180506④.jpg
最後に仲間とご当地グルメ「近江ちゃんぽん」を堪能しました。やっばりご当地ではご当地の味ですね!こちらも初めてでしたが、和風であっさり!とっても美味しかったです。
最高の休日を過ごさせて貰って、心が満たされました。こんな休日の過ごし方もいいですね!
180506⑥.jpg



過去の記事を月別に見る