1. HOME
  2. ブログ
  3. 22期 社員総会

ブログ

22期 社員総会

  • 社長ブログ

4月1日関空運輸の22期社員総会を行いました。
 
社内イベントは色々と取り組んでいますが、そんなイベントの中でも社員総会は
 
我社にとって本当に大事な時間です。ドライバーさんも、作業系の社員さんも
 
みんなスーツで集合し、地元のホテルをお借りして年度初めの四月に毎年行っています。
 
 
今年は総会の冒頭に映像を流しました。
 
昨年の東北震災を機に感じた物流業の大事さや、使命感と言うものを社員さんと
 
共有したくて友人にお願いして作成して頂きました。

大変素晴らしい映像を作成頂き、総会が凄く引き締まりました。
 
共有させて頂きますので、時間がある時にでも見て頂けたら嬉しいです。
 
http://www.youtube.com/watch?v=nAEHXKazfoY&feature=youtu.be
 
 
 
この心震える映像をみんなで見てから、全員で『経営理念』唱和です。
 
『物流を通して¨ありがとう¨をお届けします。』と元気よく全員で唱和しました。
 
 
そして私が挨拶をさせて頂きました。日曜日に集まってくれた事、普段の頑張りに感謝を
 
お伝えして、みんなで見た映像について、物流の使命と言うものをお話させて頂き、
 
世の中になくてはならない大事な仕事をやらせて貰っている誇りを語らせて頂きました。
 
そして22期のスタートをみんなで迎えられた喜びと、今期の飛躍をみんなで共に成し遂げて行こうと
 
ご挨拶をさせて頂きました。

そして次に妹の常務のファシリテートにより、グループディスカッションを行いました。
 
例年はスクール形式の机配置ですが、今回は島配置として、グループ単位で
 
座ってもらいました。普段なかなか顔を合わせないメンバーを同じグループとしたので
 
最初は緊張感一杯でしたが、『自分の短所のリフレーミング』を行い、場が和んだところで
 
『関空運輸の 強み ・ 弱み』についてディスカッションをして頂きました。
 
テーマが難しく、どうなるか心配でしたが、ディスカッション後のグループ発表は素晴らしかったです。
 
9つのグループそれぞれが一生懸命に発表をしてくれ、内容も真剣に討議してもらったことが
 
伝わってきて、自社を良く知っているなぁと嬉しくなりました。

ここで一旦休憩をとり、休憩後は
 
●ドライバーさんの活動報告
 
●委員会活動報告
 
●食輸出事業の報告
 
を行って頂きました。特にドライバーさんの報告には感動しました。
 
人前で話すことが苦手なドライバーさん6名が、一生懸命に書いてきてくれたメモを見ながらの
 
発表は、普段の頑張りや、お客様に喜んでいただこうとするドライバーさんたちの想いが
 
伝わってきて、ドライバーさんたちの苦労が全社に共有できたことは本当に良かったです。
 

その後、私の方から『経営方針書』の発表を行わせて頂きました。
 
方針発表では理念とビジョンを改めて語らせて頂き、社歴、自社の強みと弱み、
 
外部環境の分析とクロッシングと合わせて
 
中期経営方針
 
①人財育成の実施
 
②強み創りへの挑戦
 
③環境の整備
 
 
今年度方針
 
①人財育成の実施
 
②増益経営の実践
 
③安全、安心の追及

 
を約50分間お話をさせて頂きました。とても50分では伝えきれないですが、
 
私なりに精一杯お伝えさせて頂きました。
 
 
自社には他社に負けない強みもたくさんあるが、問題もたくさん抱えている。
 
問題があるという事は、それだけ可能性があるという事で、理念をシッカリと腹に落とし、
 
ビジョンに向かって、方針を実践していこうとお願いしました。
 
今後は社長方針を受けて作成した、各部門の方針を各部門で実践していきます。
 
 
方針発表のあとは優秀社員表彰です。
 
●無事故表彰、●МVS(女性スタッフ)、●МVD(ドライバー)、●特別賞、●永年勤続表彰、
 
●銅十字章 ●拠点敢闘賞などを表彰させて頂き、金一封をお贈りすると共に、
 
日頃の頑張りに光を当てて、感謝をお伝えしました。
 

そして代表社員2名による『決意表明』を行って頂きました。

苦しいことも多いはずですが、そんなことは微塵にも感じさせない

 

大変前向きで、素晴らしい決意表明を行ってくれました。


また社内アンケートの結果に基づき、
 
●笑顔が素敵賞 ●お客様満足№1賞、●いつも元気で前向き賞
 
●あなたに贈るありがとう賞、●縁の下の力持ち賞
 
を選出して、感謝お伝えして記念品の贈呈を行いました。
 
 
表彰されるみんなの何とも言えない笑顔が、たまらなかく良かったです。
 
その後サプライズ企画で、銅十字賞を受賞されたドライバーさんにお二人に
 
奥様とご家族からのお手紙をお預かりさせて頂き、常務が代読させて頂きました。
 
夫婦や家族の間では中々、伝えあえない感謝の想いを手紙に託して頂き、
 
聞かせて貰っていた私も思わず涙が溢れました。二人のドライバーも照れくさそうに
 
していましたが、本当に嬉しそうでした。
 
 

ちなみに銅十字賞とは、5年間連続で無事故、無違反を実現したプロドライバーさんに
 
全日本トラック協会から贈られる賞で、社内表彰ではなく、公の賞です。
 
ドライバーさん本人だけでなく、会社としても大変誇らしい受賞になります。
 
 
総会の締めくくりに、一年間の活動写真を
 
綾香の『みんな空の下』、ゆずの『Hey和』に乗せて感謝のコメントを差し込み
 
映像とし
て流しました。映像を見ている社員さんみんなの表情を見て、幸せな気分になりました。
 

最後にみんなで記念撮影をして、懇親会へと突入しました。
 
懇親会も大変な盛り上がりで、キッチリとやることはやって、遊ぶところはみんなで楽しむ。
 
そんなメリハリの利いた一日で大変充実した一日を過ごさせて頂きました。
 
全社員が一度に集まることは難しいだけに、本当に得難く貴重な一日になりました。

社員みんなに心から感謝です。

 

関連ブログ

富士登山

富士登山

社長ブログ
詳しく見る
近江商人博物館

近江商人博物館

社長ブログ
詳しく見る
2017KIX『食』の商談会&セミナー

2017KIX『食』の商談会&セミナー

社長ブログ
詳しく見る
マインドシェアリング

マインドシェアリング

社長ブログ
詳しく見る
2023年1月新倉庫完成

お問い合わせ

当社のサービスについて、採用について、
その他ご相談・ご質問など
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
受付時間 9:00〜18:00(月〜金) 072-469-3030
メールでのお問い合わせ
24時間365日受付中 お問い合わせはこちら